忍者ブログ
だめだめ日記
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来読んだ。現状を把握するのに役だった。

年功序列という制度を維持するために
若者が犠牲になっている。
年功序列は、企業の成長あってこそ維持できる制度。
グローバル化が進んで成長するのが厳しくなってきたので、
ちょ無理(ほぼ崩壊)。
じゃ新卒のとる数少なくして、人件費削減。
で厳選採用。
人足りんぞゴラー。派遣増やっせ。使い捨てウマー。
派遣は入れ代わり激しい、団塊世代も辞めるし、
技術伝承マズー。
新卒とれとれ。←今ここ。

若者はなぜ3年で辞めるのかは、ギャップ。
報われるかどうかもわからないのに、上の世代を支えるために雑用的な仕事を延々とやらされるから。
3年で辞めるやつはやる気ないやつだと思ってたが、実は逆なのかも。
やる気のあるやつは、やりがいのある仕事を求めて転職するんだろう。

だめ院生には年功序列はいいのかもしれんが。
やる気のある人は外資系かベンチャー行けってことか。

俺の内定先は、田舎だし安々と辞めたりしないとは思うけど。どうなるんだろう。
PR

コメント
無題
この本私も読みました。
今はsakuraさんに貸し出し中ですが・・・
この本を読んで、やっぱり社会に出るのはつらいんだろうなという印象しかなかったし、
税金や役人、公務員の話は腹立たしかった。
もっといい国にならんかなぁ・・・
【2006/12/20 04:27】 NAME[元リーダー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
かぶってますね。まぁいいや。
知らないところで、あんなことをやってたは。
政治に無関心すぎるのかもしれんが。
政治家なんてウンコー。
【2006/12/20 10:30】 NAME[yo] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
(12/20)
(12/18)
(10/20)
(10/20)
(12/20)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
やる気のないだめ院生生活も修了。
そして働くそうだ。
だめ社会人にはなりたくないが。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/17)
(05/18)
(05/19)
(05/29)
(06/05)
アクセス解析